プレスセンター 年別に見る:

帝都が話題の「攻殻機動隊 SAC_2045」にデビューし、NETFLIX総合一位を獲得。

全世界配信中で、日本国初の元アメリカ国籍の総理大臣として登場。


劇中の帝都総理は弊社の帝都CEOがモデルに。


劇中の帝都総理のセリフ一例


NETFLIX 総合一位を獲得。

令和2年4月27日 このたび、NETFLIXにて「攻殻機動隊 SAC_2045」が4月23日より全世界で配信がスタートしました。ファン待望の今作は、14年ぶりのアニメシリーズ再開であり、シリーズ初のウェブアニメです。


時は21世紀、第3次核大戦とアジアが勝利した第4次非核大戦を経て、科学技術が飛躍的に高度化した日本が舞台となり、多くの人間が電脳化された本作の中で、2045年、全ての国家を震撼させる経済災害「全世界同時デフォルト」の発生と、AIの爆発的な進化により、世界は計画的且つ持続可能な戦争を背景に、日本国初の元アメリカ国籍総理大臣として「久利須・大友・帝都」が登場します。


何を隠そう、劇中の帝都総理は弊社の帝都CEOがモデルになっています。


神山監督に帝都が常日頃大切にしている熱い思いや強いメッセージを汲んでいただき、 劇中の帝都総理のセリフとして表現されています:


『オマエノ モクテキハ ナンダ?』

帝都総理『私は…本気でこの国が好きなんだ。』
帝都総理『この国をもう一度復興させるためなら—』
帝都総理『私は何だってやるよ』


「攻殻機動隊 SAC_2045」神山監督より


帝都CEOからのコメント

誠におめでとうございます。神山監督はじめ『攻殻機動隊 SAC_2045』のスタッフの皆様に深く感謝申し上げます。

新型コロナウイルス流行により、外出が制限され、鬱屈した日々が続いています。 ですが、帝都総理が鼓舞する攻殻機動隊SACの世界観における、公安9課が示す日本の底力は希望であり、弊社としても日本の底力を信じて日々邁進したいと思います。

作品を楽しみながら、日本復興に向けて頑張りましょう。


本作は NETFLIX 総合一位を獲得し、国民・政治家から大きな反響をいただいています。


平将明内閣府副大臣より


内閣官房情報化統括責任者補佐官の楠正憲氏より


著名ジャーナリストの林信行氏より


有名起業家の家入 一真氏より


<関連情報>


「攻殻機動隊 SAC_2045」© 士郎正宗・Production I.G/講談社・攻殻機動隊2045製作委員会